プロフィール

おかあ

Author:おかあ
茨城県日立市に住むコーギー・ココロの
日々の暮らしです。

コウ・ココロ

いくつ?

コウの日記

おかあのつぶやき

ココロのブリーダーさん

ココロの兄弟さん

最新記事

最新コメント

カウンター

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

365カレンダー

にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

にほんブログ村

7月も今日で終わりですね。



月日が流れるのは本当に早い・・・・またあっという間に年くうんだろうなと溜息です。



そして本日でココロさん9ヶ月になりました。



     022_new



夕散歩は目の前の公園が定番となりつつあるここ数日。



それでもご機嫌に歩いております。



     025_new



そういえば、家族になってから、もう半年以上になってたんですね。



どんどんと大きくなる体、だんだん長くなってくる胴、もうパピとは言えないんじゃないかなと



思う今日この頃です。



     029_new



でも中身はまだまだ子供。



仕事から帰ってくると「抱っこ~」と抱きついてなかなか離れなかったり、台所でおとうが



大きな音を立てるとダッシュでおかあの元に逃げてきて膝の上に登ったり、



体力が尽きるまでにゃっぺを続けたり・・・・・



愛らしい表情をたくさん見せてくれます。



     035_new



最初はなかなか笑顔を見せてくれませんでしたが、今では常にニッパニパ。



よく笑っています。



なかなかおとうとおかあの休みが合わなくて、みんなでお出かけする機会はないけれど



機会があればいろんな場所に行って、たくさんのお友達に会わせたい・・・そう思っています。



     038_new



9ヶ月大きな病気もなく、すくすくと成長してくれたことに感謝です。



これからまたどのくらい大きくなるかは気になりますが、健やかに過ごしてくれること、



それが一番の願いです。   


また1週間が始まりました。今日もあっちーっすね。



さて、昨日の記事に載せました「茨城弁クイズ」、皆さん分かりましたでしょうか?



     005_new



それでは答えでございます。



①いしけー:ださい、カッコ悪い、しょぼい    



例:「なんだこれ、いしけーんだけど」



②いんねー:いらない  



例:「ご飯食べる?」「いんねー」



③かっぽる:捨てる    



例:「言うこときかねーとかっぽっちまうぞ」



④おっこる:落ちる    



例:「あぶねっおっこちまーべ」



⑤ごじゃっぺ:適当な、いい加減な   



例:「なーにごじゃっぺ言ってんだ」



※昨日の記事では「ごちゃっぺ」と書いてしまいましたが、正しくは「ごじゃっぺ」です。



     007_new



ほかにも「はらくちー」とか「でれすけ」とか「やっけー」とかあります。



ココロも只今、茨城弁の勉強中。



     009_new



コウにいたんのように話せるようになるかな?



     010_new



上手にしゃべれるように頑張っぺね。



そーいえば、私が中学だか高校の時、友達と一緒に東京に遊びに行ったのですが



もうすぐ上野駅ってところで友達から「○○(おかあのこと)はここからしゃべんないでね」と



言われたことがございます。理由はですね、訛りがひどいから。



仲間の中で一番ひどかったらしい・・・・本人は標準語しゃべってるつもりなんですけどね。



あのときはショックでしたが、今では気にせずにしゃべってますよ。



おばちゃんになったからね・・・・



     



そうそう、我が家のジャングル(詳しくはこちら)ですが、今日休みだったおとうが



頑張って草引きをしてくれました。



     062_new



顔も腕も真っ黒に日焼けして、筋肉痛になるまで頑張ったそうです。



おとう、お疲れ様でした。    

今日も暑かったですね。



外に出るのが、おっくうになります。ふぅ。



     001_new



朝、公園に行ってはしゃいだ後、ぐっすりお休み中のココロです。



     003_new



でもいじわるなおかあは、おもちゃをおいて遊んでしまいます。



     004_new



おろしたばかりの富士山のおもちゃです。



喜んでピフピフとならしてほしいんだけど、今はそれどころじゃないらしい。



     009_new



いや、それはおもちゃだから。



本物の富士山はこの間見たでしょ。ってちょびっとだけどね。



あぁ、もう一度富士山を見に行きたいな・・・・



     015_new



しばらくしてやっと遊び始めました。



ってか、富士山食いものじゃないんだけど・・・



     024_new



富士山は日本一だけど、ココロのいう日本一って何だろう?噛み心地?



理解に苦しむおかあでした。



      



さてさて、昨日頂いたコメントで、「いじやけるの意味は?」というご質問を頂きました。



いじやけるは、「イライラする」「腹が立つ」って感じですね。私はよく使います。



ということで、茨城弁クイズ!



次の言葉の意味はなんでしょう?



①いしけー  ②いんねー ③かっぽる ④おっこる  ⑤ごちゃっぺ



答えは明日・・・



あ、ココロが最初に言ってた「かったりー」は分かりますよね?



   



追伸:昨日の花火大会は音が聞こえませんでした。



    どうやらすぐに終わってしまったらしい。



    今日も市内であるのですが、たぶんここまでは聞こえないはず・・・  

先程から雷の音がするこちら地方。



遠いところから聞こえてきてるのですが、もう通り過ぎたかな?



もう少しするとお隣の市の夏祭りで花火が上がる予定。



いちごにとっては受難の夜となります。



ココロは雷の音も平気で、ずっと寝ております。



    



サブブログにも書きましたが、今週末もゆったり過ごしている我が家。



おかあがおべんきょでココロのお相手ができないので、お詫びにこちらを進呈です。



     002_new_2



                (ちょーおっさんくさい顔になってる)



はい、トリーツが入ったコングです。



     005_new



ウマウマの匂いを確認中。



ちゃんと入っているのがわかったよね。



     012_new



匂いはするけど、姿は見えず・・・



コロコロと転がしてみます。でもね、そんなに簡単にはでねぇんだな、これが。



     017_new



クッションに持ってきて、この表情。



そしてぷりケツがたまりませんねぇ。



      029_new



いろいろ頑張っているんですけどね。



でも取れない。



舌は届いているみたいで、トリーツはふやけてきています。



     033_new



頑張っているけど、取れない。



焦る気持ちが足の爪に出ています。いじやけるねー



そんな様子を見ながら、写真を撮りつつ、おかあはノートに書き書きです。



     034_new



しばらくするとコングがソファーから落ちてしまいました。



その姿を追う目が哀愁漂ってます。あぁ切ないね~



     025_new



コングを取ってなのか、コングに入っているウマウマを取ってなのか、ひたすら目で



訴えるココロでした。        

今日は土用の丑の日ですね。ウナギですね。私には関係ないのですが(魚嫌い)。



そして今日も暑かったですね。



こちら地方(隣の隣の町)では37.8℃まで上がったとか・・・・



これが体温だったら、病院に行きます、はい。



     



今日のココロです。



     023_new



おもちゃのカゴを漁るようになったココロ。



お気に入りのおもちゃを見つけては取り出して遊び始めます。



     026_new



今日はブドウのおもちゃです。



(あっ、この写真だと額のマークがハートじゃない。でも見えるときは見えるんです。)



     031_new



おりょ?なにやら見つけた様子です。



     034_new



そこにあったのはタグです。



(あぁ、やっぱりハートには見えないかな?)



     036_new



タグをずっとハミハミするココロでした。



    



世間では夏休み。



でも我が家は今週末もおとうが仕事の予定です。



もし休みだったとしても、この暑さでは出かけないかもしれませんが・・・



あぁ、どこか涼しいところに行って、おいしーもの食べたいな。



おいしいもの、何がいいだろ???     

今日もあっちかったですね。



散歩は公園を半周しておわり。その間に蚊に2ヶ所刺されてしまいました。



散歩からにゃっぺして、疲れて寝ています。



   



昼間はおとうが帰ってきたので、軽く散歩して、そのあとはにゃっぺ。



     003_new



疲れ知らずのココロです。



     005_new



今日も元気ににゃっぺしています。



     007_new



連写で撮っていたら、こんなのが撮れました。



顔は見きれちゃってるけど・・・・・(あ、後ろの汚い背景は気にしないで)。



前足がなんともガンダムちっくな・・・・・ココダム?誕生です。



     009_new



ココダムが厳しいなら、スキージャンプの選手でどうだ!



     013_new



             (何度も言いますが、汚い背景はスルーで)



この高い打点のジャンプを1時間くらい続けるんですよ。



すごい体力ですよね。その体力を少し分けてほしいです。



     014_new



この角度もかわいいな(←親ばかですいません・・・)



     017_new



今日も頑張ったね、ココロ。



満足そうな微笑みです。



きっと晩御飯のあともにゃっぺだろうな。

あぢぃですね。今日の散歩でとろけそうになったおかあです。



こんな日はアイス♪アイス♪(まだ本気で痩せようと思ってない・・・)



   



さて、今日のココロです。



昼間おとうが帰ってきたので、公園に行ってきました。



     001_new



あっちこちと探索中。



何度も言うようですが、やっぱり緑とコーギーは合いますなぁ。



見ているとこちらも落ち着きますもの。



     004_new



こんな風にぽけーっとする姿を見てみたりすると、癒される~



元気に跳ねまわる姿も好きですけどね。



     005_new



やっぱりひとりじゃつまらないらしい。



いちごちゃんがいたら、一緒に遊べるのにね。



     009_new



公園の真ん中で大あくび・・・



ごろーんとできたら気持ちいいんだけどね。いろんなものが落ちているのでできません。



     012_new



家に帰ってきて、この笑顔。遊べて良かったね。



でもこの後、公園では測量が行われていたそうです。



確かに夕方の散歩のときに、公園のいたるところに印がありました。



いちごママと「公園なくなっちゃうのかな」って話してました。



     016_new



大好きな公園、なくなったら困るよね。遊ぶ場所がなくなっちゃう。



コウにいたんも大好きな公園だったからね。



     018_new



ただ測っただけ、だったらいいのにな・・・・



散歩のときも「公園行きたいっぺ!」とコギストするくらい大好きだから、ずーっと



そのままでいてほしいな。   

確か今日から気温が高くなっているはず・・・



職場では、冷たい風に当たっているので、カーディガンを着こんで過ごしております。



退勤後、外に出たらやけに気持ちいい。駐車場に着くまでに解凍された感じでした。



   



さて、今日のココロです。



ここ数日、しっこの出がいまいちの感じだったので、今日おとうにお願いして病院に



連れて行ってもらいました。



     002_new



しっこの検査は異常なし。phも大丈夫だったし、結晶もありませんでした。



でもしっこを出した後、しばらくその体勢でいるんですよね。残尿感???



しばらくは様子見です。



そうそう、体重は10.6キロでした。少しずつですが確実に増えてます。



フィラリアのお薬はまだMサイズをキープです。次はどうなるか・・・



     007_new



最近はいちごママに太ったねって言われるココロ。



確かに幅が広がっているような気がします。お腹も気持ちパンパン・・・



おやつも鮭にしました。



     015_new



嬉しい時のへそ天カミカミです。



っていうか、おやつをおもちゃにして遊ぶんですよね。お行儀が悪い・・・



     017_new



あぁ、ダイエットか・・・・・私も9月までに少しでも体重落とさないとね。



人間ドックで言われちゃうよ、先生に・・・・・「言われなくても分かってるよね」って。



食生活を見直して、1キロくらいは落ちたけど、でもまだダメだわ。



結局アイスなんて食べちゃってるから、成果がでないのよねー



     018_new



おやつを食べた後、お昼寝するココロ。



後ろ足が変な状態になってるし。



     022_new



でも食べてすぐ寝たら、太ると思うよ。



そういう私も晩御飯食べた後、すぐに横になっちゃうんですけどね。



あーあ、痩せたいなー。   

あっぢぃ。散歩から帰ってきたら汗が一気に出てきました。



週末は涼しかったから、手を出さなかったのですが、とうとう出してしまいましたよ・・・・



アイスに・・・・あはは。あ、いや、涼しくても食べてたか。



そういえば、世間は夏休みなんですね。



朝、ラジオ体操終わりの子供たちとすれ違いました。



そして、今、目の前の公園で花火が上がっております。



ココロが音にビビって、膝の上に乗ってきました。あーいやだわ。



     



さて、今日のココロです。



     003_new



えーっと、散歩から帰ってきた後、にゃっぺに夢中。



写真を撮らせてもらえませんでした。ということで、今日のネタはありません。



では、さよ~なら~



ウソです。



今日は、昼間おとうが帰ってこなかったので、ほぼ1日留守番のココロでした。



時間を見つけては留守番カメラでチェックしているのですが、かわいい姿を見ちゃうと



その画像を保存しちゃうんです。



今日は結構撮ったので、ご紹介します。



     004_new



朝、おかあが家を出るとすぐにねむねむ・タイム。



今日はへそ天で寝てました。



カメラ目線???



     005_new



お昼ごはんをいちごママにもらった直後の様子。



ケージとトレイの間で寝るのが好きらしい。



     006_new



夕方から日が射して暑くなったのか、水を飲んでました。



かなりド・アップ。



カメラを動かしても気づきません。



     007_new



夕方になると起きだして、じーっと外を見つめています。



帰ってくるのを待っているんでしょうね。



こんな姿をカメラで見ると早く帰りたいという気持ちになります。切なくなりますね。



サマージャンボ、当たらないかな・・・

過ごしやすかった日曜日。



昨日、会社の暑気払いで帰りが遅かったおとう。二日酔いです。



なので今日は家でゴロゴロしてました。



     002_new



二階にいるおとうを心配するココロです。



階段の近くでじっと待機中。



     007_new



なかなかおとうが降りてこないので、気になって仕方ない様子です。



「階段は危ないからダメだよ」と言っても聞こえていないみたいです。



     008_new



そのまま弾みをつけて、1段昇ってしまいました。



カメラを置いて慌てて追いかける私。



ココロはそのまま、おとうがいる2階に昇っていきました。



あぁ、階段を昇るということを覚えてしまった・・・



おとうが降りてきた後も階段を昇ろうとしてました。やばい、ゲート設置しないと・・・



そんなおとう想いのココロにプレゼントです。



     018_new



はい、そーです。



先日アインちゃんちから頂いた桃です。



     024_new



ココロも香りを覚えていたらしく、座ってマテをしています。



ココロにとっては初めての桃です。



     



初めての桃の味、どうだったかな?



     037_new



ふふふ、おいしそうに食べてますね。



改めて、歌おにさん、歌おねさん、アインちゃん、ありがとうございました。 

| ホーム |


 ホーム  »次のページ